Riot Song

time : 2013.11.26folder : Web&Apptag : ,

Onyxでメンテナンスをした際に、Photoshopでフォント一覧が表示されなくなった時の対処法

onyx_ss

Macの無料メンテンナンスアプリとして有名なOnyX。使用している方も多いのでは。

僕も先日、PCの動作がもっさりしてきたな〜と思ってOnyXを使って不要ファイルとか削除したんですが、そしたらなぜかPhotoshopで使えてたはずのフォントが表示されなくなってしまい…

なんでええええ((ノ)゚ω(ヾ))状態に。

Photoshop再起動したりPC再起動したりしても直らなくて焦りましたわトホホ〜

ズバリ対処法は

対処法のキーワードは「フォントキャッシュ」でした。
フォントにもキャッシュってのがあるんですね〜知りませんでした。

上記ページ内にも書かれている通り、対処法は簡単で、僕はMacだったのでセーフブートで Mac OS を起動するだけ。

まあセーフブートってのも初めて知ったんすけどね(;´∀`)

ちなみにセーフブートでの起動方法は、こちら↓

  • Macintosh を起動または再起動します。
  • 起動音がなったら Shift キーを押し続けます。
  • 起動画面のアップルのロゴマークとプログレスバーが表示されたら、Shift キーを離します。

で、起動したらまたすぐに再起動すれば、フォントは元通り(のはず)!!

日頃からメンテナンスしていないのがイケないんですよね〜
定期的にメンテしていこうと心に決めた僕でした(´д`ι)


Profile

モリカワ ユウジ
1986年 春生まれ
ラーメンとカレーとお酒大好き
ROCK IN JAPAN FES大好き

もっと詳しく≫

arrowup Pagetop